コロナ禍で苦しむ事業所への政府やの対応として『持続化給付金』『国民一人当たり10万円の給付金』や各自治体独自の給付や補助金がありますが以外と使われていないのが『小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>』(以下、持続化補助金)について聞いてきました!
持続化補助金は、コロナウイルス対策の取り組みが補助対象経費となり
A:サプライチェーンの既存への対応
B:非対面型ビジネスモデルへの転換
C:テレワーク環境の整備
の要件に合致する投資をすれば費用の3/4、100万円までを補助してもらえます。
対象となる項目が細かく指定されているのでお近くの商工会議所に行った方が早そうでした。(パソコンなどの汎用性の高いものは対象外です・・・)
対象は事業所登録をしてある事業者(フリーランスも可能)です。
申請には事業計画書を作成の上、見積書などの予定支払額を提示して商工会議所の審査を通す必要があります。
『積極的にお金を出そうという意図の補助金』(商工会議所職員談)だそうなので審査は比較的通し易いそうです。
聞いてみた結果だと、設備投資やECショップ開設など必要な投資の見積りを取って商工会議所に行って要件を満たす案件かを聞きながら事業計画書を作った方が早い感じでした!
申請はまだ間に合うので是非、お試しください。
コメントを残す